JP EN
JP EN
A A A

 専門学校一覧に関する公表項目等の変更について

NICの活動 その他 日本の情報

 高等教育資格承認情報センター(NIC-Japan)ウェブサイトでは日本の正規の高等教育機関一覧を掲載しております。この度、本一覧のうち専門学校に関する公表項目及び検索機能について、以下のとおり変更することとなりましたのでお知らせいたします。

  1. 「学科一覧(専門課程)」情報の公開を終了します。
  2. 学科ごとに掲載していた「職業実践専門課程認定の有無」に代えて、同認定課程の有無を学校ごとに掲載します。
  3. 新たに「大学院入学資格に関する文部科学大臣指定課程」(修了者に大学院入学資格が認められる課程)の有無を学校ごとに掲載します。
  4. 検索機能において、学科の分野による絞込機能を削除し、「職業実践専門課程 認定課程」及び/又は「大学院入学資格に関する文部科学大臣指定課程」を有する学校を絞り込む機能を追加します。

 なお、上記の変更に伴うメンテナンス作業のため、以下の時間帯は一時的に当ウェブサイトをご利用いただくことができなくなります。ご不便をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願いいたします。

メンテナンス実施予定:

2022年8月1日(月)0:00 - 10:00(日本時間)

※2022年8月22日(月)に上記メンテナンスを実施しました。