本ウェブサイトとサービスを快適にご利用いただくため、また、本ウェブサイトとサービスがどのように活用されているのかを当機構で詳しく把握するために、Cookie を使用しています。引き続き本サイトをご利用いただいた場合、Cookieの使用に関して同意されたものとみなされます。

センター及び本サイトについての質問

Q:高等教育資格承認情報センターは、個人が取得した高等教育の資格の承認について、どのような役割を担うものですか。

A:当センターの役割は、日本の高等教育機関が、外国で付与された高等教育の資格の承認に関する決定を速やかに行うことができるよう、信頼できる情報を提供することです。なお、日本では、ユネスコの東京規約に基づき、「権限のある承認当局」は、文部科学省、その他関連する高等教育機関を所掌する省庁、及び我が国の高等教育機関が該当します。

「権限のある承認当局」:政府機関又は政府により公式に認められた非政府機関であって、外国において付与された資格の承認について決定を行うもの。

  1. 学校教育法上の高等教育機関への申請者の資格が、学校教育法令の定めに適うかどうかを評定する場合→文部科学省
  2. 資格に関する規程が省庁所管の法令で定められている省庁大学校への申請者の資格が、省庁の法令に適うかどうかを評定する場合→関連する高等教育機関を所掌する省庁
  3. 個別入学資格審査等や単位互換等、各高等教育機関が評定する場合→各高等教育機関