本ウェブサイトとサービスを快適にご利用いただくため、また、本ウェブサイトとサービスがどのように活用されているのかを当機構で詳しく把握するために、Cookie を使用しています。引き続き本サイトをご利用いただいた場合、Cookieの使用に関して同意されたものとみなされます。

日本の教育制度等についての質問

Q:ある高等教育機関が、日本の正規の機関かどうか、またその機関がいつから認可されているかを知りたいです。

A:当ウェブサイトの高等教育機関一覧は、高等教育機関掲載方針に記載している時点で存在する、すべての日本の正規の高等教育機関(※)を掲載しています。廃止された機関についても掲載していますが、そのすべてを網羅するものではありません。お探しの機関が本一覧で見つからない場合には、まずは高等教育機関掲載方針ページに記載の「検索のヒント」をご参照いただき、それでもなお見つからない場合にはこちらから当センターへお問合せください。

なお、多くの教育機関が英語またはアルファベット表記の名称を有していますが、日本の高等教育機関は設置認可等の際、法令適合性の観点から日本語名称についてのみ確認を行っているため、ある教育機関が正規のものかどうかを調べる際には、日本語名で確認していただくと、より正確です。

また、大学、短期大学、高等専門学校の設置が認可された時期は、『全国大学一覧』等における各機関の「沿革等」の欄で確認できます。確認の仕方が不明な場合は、こちらから当センターへお問合せください。
専門学校の設置認可日については、当センターでは情報を収集しておりません。必要な場合には、当該校及び課程(学科)の日本語名を明らかにした上で、所管の都道府県庁・教育委員会等にお問合せください。所管の都道府県庁・教育委員会等の問合せ先が不明な場合は、こちらから当センターへお問合せいただければ、ご案内いたします。

 

(※)ここでいう日本の正規の「高等教育機関」は「高等教育の資格の承認に関するアジア太平洋地域規約(東京規約)」及び「高等教育の資格の承認に関するガイドライン~高等教育の資格の承認に関するアジア太平洋地域規約~」(文部科学省, 2019)に基づき、大学、大学院、短期大学、高等専門学校及び専門学校(農業大学校を除く。)並びに省庁大学校たる国立看護大学校、職業能力開発総合大学校及び水産大学校を対象範囲としています。

 

<関連するQ&A>
 Q: センターのウェブサイトに掲載されている高等教育機関は、すべて認可または認定されていますか。
 Q: 探している教育機関が高等教育機関一覧にない場合は、日本の正規の高等教育機関ではないと判断してよいでしょうか。