JP EN
JP EN
A A A
サイト内検索

本ウェブサイトとサービスを快適にご利用いただくため、また、本ウェブサイトとサービスがどのように活用されているのかを当機構で詳しく把握するために、Cookie を使用しています。引き続き本サイトをご利用いただいた場合、Cookieの使用に関して同意されたものとみなされます。

2020.12.25 オランダNufficと覚書を更新

NICの活動

大学改革支援・学位授与機構とオランダのNufficは、2010年6月に新規締結し、2015年8月に更新した連携協力に関する覚書の期間満了に伴い、2020129日、福田機構長及びNuffic事務局長Freddy Weima氏の署名をもって、202512月までの覚書の更新を行いました。

Nufficは、高等教育の資格の承認に関する欧州地域規約(通称:リスボン承認規約)等に基づくオランダの国内情報センター(ENIC-NARICセンター)として、外国で取得された学位等の資格の審査や関連事項についての情報提供を行う独立の非営利団体です。近年では、他のENIC-NARICセンターと協働して、資格審査業務のデジタル化の在り方について調査したDigiRecプロジェクトを主導するなど、リスボン承認規約に基づく円滑で公平な資格の承認を支援する取り組みを精力的に行っています。 

当機構とNufficはこれまで、高等教育資格の承認に関する互いの取り組みについての日常的な情報交換、当機構の刊行物「高等教育分野における質保証システムの概要 オランダ(初版、第2版)」作成への協力、当機構主催公開研究会へのNuffic職員の招へい、Nufficへの訪問調査等を行ってきました。

今回の覚書更新に基づき、両機関は引き続き高等教育における資格の承認に関する国際的な協調と透明性の確保に向けて取り組んでいきます。

福田機構長署名_436x327
福田機構長 による覚書への署名
Nuffic事務局長署名_436x327
Freddy Weima事務局長による覚書への署名