JP EN
JP EN
A A A

 大学質保証フォーラム(2020.9.23開催)概要について

NICの活動 その他

大学改革支援・学位授与機構は、大学等の高等教育機関が行う質保証活動を推進するため、毎年「大学質保証フォーラム」を開催しています。

今年度は、「東京規約と学びの多様性―資格承認の転換期」をテーマに令和2年9月23日(水)にオンラインで開催しました。

国際的潮流として学びのあり方が多様になる中、2018年2月に発効したユネスコの「高等教育の資格の承認に関するアジア太平洋地域規約(通称:東京規約)」では、外国資格の評定は、これまでのような修業年限や学習期間などのインプット情報だけでなく、当該資格保有者が「何を身につけ、何ができるか」といったアウトカムに基づいて学修歴や資格を判断することが求められています。本フォーラムでは、国内外の有識者を招き、海外の教育制度の違いを乗り越える資格承認の事例や課題等について発表・議論をしていただきました。

令和2年度大学質保証フォーラムの開催概要、基調講演をはじめとした発表資料及び当日の動画を下記ウェブページに掲載しております。是非ご覧ください。

 ▶ https://www.niad.ac.jp/consolidation/international/forum/

 ※動画の掲載は令和3年3月末までの予定です。
 ※同ウェブページ下部から、過去に開催した同フォーラムの報告書等も閲覧いただけます。