JP EN
JP EN
A A A

公式の国内情報センター(NIC)

Q&A

    センター及び本サイトについての質問

    Q:高等教育資格承認情報センター(NIC-Japan)は、日本公式の国内情報センター(NIC)とのことですが、どのような組織ですか。

    A:日本政府は、2017年12月にユネスコの「高等教育の資格の承認に関するアジア太平洋地域規約(通称:東京規約)」という国際規約を締結し、2022年9月には「高等教育の資格の承認に関する世界規約(通称:世界規約)」を締結しました。両規約は、締約国間で、学生や研究者など、国境を越えて進学や就職をしようとする者が有する高等教育資格を、受け入れる国や機関が承認したり、評定しやすくしたりする仕組みをお互い整備することにより、学生や研究者の国際的な移動が促進されることを目的としています。

    そのため、両規約では、各締約国に、主に自国の高等教育に関する情報を発信する「国内情報センター(National Information Center, NIC)」または類似の機関の設立及び維持が求められています。日本では、2019年9月1日に、公式の国内情報センター(NIC)として独立行政法人大学改革支援・学位授与機構(NIAD-QE)内に当センターが設置され、本ウェブサイト等を通じて、日本の教育制度・資格や高等教育機関一覧、外国の教育制度・資格に関するリンク集等の情報を国内外に発信しています。また、諸外国のNICとの連携や各種調査研究も行っています。

    なお、東京規約の締約国一覧はこちらから、世界規約の締約国一覧はこちらからご覧になれます。