本ウェブサイトとサービスを快適にご利用いただくため、また、本ウェブサイトとサービスがどのように活用されているのかを当機構で詳しく把握するために、Cookie を使用しています。引き続き本サイトをご利用いただいた場合、Cookieの使用に関して同意されたものとみなされます。

Q&A

入学資格の評価全般についての質問一覧

Q: 入学資格は、どの時点で要件を満たしていればよいのでしょうか?

Q: 高卒認定試験に合格して現在 17 歳の方は大学の入学資格はありますか?

Q: 各大学への出願要件において、入学資格に加えて独自の要件を課すことは認められますか?

Q: 個別入学資格審査における審査の方法等は各大学の判断に委ねられているのでしょうか?

Q: 平成 31 年 1 月 31 日付の制度改正により、大学入学資格における年齢要件が一部撤廃されました が、個別入学資格審査等では年齢要件が残っていますが、これはなぜなのでしょうか?

Q: 入学希望者が卒業証明書等の書類を提出できない場合、入学資格の有無はどのように判断すればよ いでしょうか?

Q: 国際連携学科(ジョイント・ディグリー)において、相手大学(外国)では入学資格が認められますが、日本の入学資格を満たしていない方の場合、入学を認めてよいのでしょうか?

Q: 偽の証明書がネット上で購入できるとの情報を聞きました。提出された証明書の信頼性をどのように担保すればよいでしょうか。

Q: 外国から日本の大学へ出願した方の出身大学が正規の大学か確認するには、どのように調べればよいでしょうか。

Q: 外国から日本の大学へ出願した方の出身大学が正規の大学か確認するため、出身大学の所在国の教育省ウェブサイトの大学一覧を見ましたが、その大学は掲載されていませんでした。この場合、その出身大学はディプロマ(ディグリー)・ミルなのでしょうか。

Q: 新型コロナウイルス流行の影響により、ある国の教育機関の卒業時期が通常より遅れる見込みです。その結果、日本の大学や専門学校への入学資格である所定の年数の課程を、当初予定されていた大学の入学時期までに修了できない可能性があります。こうした場合、その学生を大学等に入学させることは可能でしょうか。