JP EN
JP EN
A A A

Q&A

Q&A

    日本の教育制度等についての質問一覧

    Q: 日本の教育機関を卒業や修了した場合、どのような証書や証明書が発行されますか。

    Q: 日本の高等教育機関が発行した卒業証明書の事実確認をしたいのですが、どこに問合せればよいでしょうか。

    Q: 日本の大学(学士課程)を卒業した方から卒業証明書が提出されましたが、学位に関する記述がありませんでした。この方が学士の学位を授与されているかどうかはどのようにして確認すればよいでしょうか。

    Q: 短期大学が授与する資格で、短期大学士と準学士の違いは何ですか。

    Q: 高度専門士と学士の違いは何ですか。高度専門士の資格で大学院に進学することができますか。

    Q: 日本の省庁大学校の課程を修了し、独立行政法人大学改革支援・学位授与機構の審査を経て同機構より学士の学位を取得した方には、日本の大学院入学資格が認められるでしょうか。ただし、修了した省庁大学校は日本における東京規約及び世界規約上の高等教育機関に該当しません。

    Q: 日本で学校に通えなくとも、自主学習で教育資格を取得できますか。

    Q: ある高等教育機関が、日本の正規の機関かどうか、またその機関がいつから認可されているかを知りたいです。

    Q: 日本にある大学/高等専門学校が、認証評価を受けているかどうかを知りたいのですが、何を見ればわかりますか。

    Q: 国際連合大学は日本の大学なのでしょうか。